
2015.07.30 Thursday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

金メダルは遠い

2009.07.18 Saturday
 
パパママがメンバーなので、プールクラブのスイミングに通っております。3週間終了〜


ちなみに、



レベル1でーす(これより下はない)


しかも、こっち(アメリカ)の基本泳ぎは犬かきらしい。いつまでたってもクロールとか、ビート版とかの出番はないんですぅ。あ、毎日通って3週間、っていったかしら?


そして、びっくらこいたことに、ヌードルを使ってですね、犬かきの練習が続くんです・・・


これができると、次のステップはね、奥さんっ


ダイビングボードからのジャンプ
なんです〜(深さ3メートルくらい)


どうも、深さは子供にはどうでもいいことらしい。いつも練習しているプールはもともと誰も足つかないくらいのところでやってるし。


私は、誘われてもぜーーーーったいしません。




もちろん、チビトンはしませんよ。あれは慎重派だから。絶対大丈夫という確信がないとしません。いつも、

「ジョナサンの次にやる」

とか、ジョナサンがおわると、

「目がいたい」

とか、

「もうちょっと顔を水につける練習がしたい(でも絶対顔をつけない)」
(ゴーグルかってあげたのに!)


とか、それっぽい理由をつけて拒否しているのをフェンス越しにみています。へ理屈が得意なのは、向こうに似たんだと思います。




このままじゃ、きっと泳げるようには(すぐには)ならないけど、楽しそうなのでよしとします。



ぶつぶつ文句いいたいことは山ほどありますが、チビトンは幸せそうです。

ame-09comments(0)|-|-|-|by vassar

母親想い

2009.06.02 Tuesday
 今、やらなくちゃいけないことがいっぱいあるのに、こんなんしてます。


今朝、チビトンが、今年のハロウィーンは


ダースベーダー
にする!


と宣言。



理由











「だって、作るの簡単でしょ?」






いや、かえって大変じゃないかと思うんですけど。でも、半年前におしえてくれてありがとう。
ame-09comments(0)|-|-|-|by vassar

じぇんじぇん

2009.04.18 Saturday
 更新しないのに、週一でチェックしてくれる人がいるようです(ありがとー)。


ということで。



チビトンの小話をひとつ。



2つの言語をあやつっているチビトンですが、いまだに、この今すんでいる町の名前が言えません。


なんど言っても


「・・・・・びんとんとん


と言ってしまう。最初はくやしがって何度もいうんだけど、あまりの自分のふがいなさに、最後には、



「。。。。。びんとんとん?きゃははーーーーI need to practice more!」

注:あとでみたら、スペルがちがってました。なんちゅうまちがいをしてるんだ。

なんて前向きな発言。


ぱえる(食べる)っていってた事が懐かしいと思うように、この言葉が自然といえる日がすぐにきちゃうんだろうか。




ところで。



春休みに日本で保育園仲間だった男児にあってきました。ミツワで。そしたら、発狂するわ、かけまわるわ、とエキサイトしてました。おかーさんいわく、こっちの見ず知らずのアメリカ人相手に



「おめーらなんで日本語しゃべんないんだよーー!」



とか、悪態をついたりしているらしいです。日本語で。逆転の発想ですね。写真とってくれたんだけど、やっぱり面白顔(白目)でした。知的なご両親からは想像できない男児です。
ame-09comments(0)|-|-|-|by vassar

理不尽

2009.03.24 Tuesday
 
発想はアメリカ人になりつつありますが、食の好みだけは日本人の心を忘れていないちびとん。

最近は、毎日マル、△、しかく、とかで採点が入ります。


傾向と対策としては、こんぶとかつおだしのおかずは、どんなものでもマルがもらえます。でも、シチューはバツ、だそうです。もう二度と食卓にのぼらないでしょう(二ヶ月くらい)。


でも、一口で目をつぶり、天を見上げ、おでこをたたきつつ、

「・・・・これ、むっちゃおいしいー」

という最上級ランクのほめことばがきけるのは、

冷凍讃岐うどん卵のっけ
冷凍納豆
あんぱんまんカレー
インスタントコーンスープ


という、理不尽この上ない採点システムとなっております。


ame-09comments(0)|-|-|-|by vassar
 
Others
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 コメント
トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
モバイル
qrcode
Others ムームードメイン
    

ページの先頭へ