
2015.07.30 Thursday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

必須項目

2005.10.19 Wednesday
彼の日本語勉強用のノートを見たら、

「生活に必要な単語」

という欄があり、筆頭は、



みつあみ、でした。


あとは、


「文法不幸コーナー」


というのがありました。単なる文法事項なんだけど。
J/Ecomments(0)|-|-|-|by vassar

ナイーブなアメリカ人

2005.10.12 Wednesday
コミュニケーションの話です。

あまりに、気になる事を注意してもよくならない印象があったので、もめました。彼と。


そしたら、「言われても傷つかないナイスな注意の仕方」として、

I think.....と言うように、

といわれました。

例えば、

You forgot to lock the door again.

よりも、

I think you forgot to lock the door again.

とか、

You left your dirty socks on the table.

より、

I think you left your dirty socks on the table.


とか、いうと、やわらかいんだそうです。


言い方かえたからって、直るかというと、そうでもなくて、

「君は人のアヤマチを許す練習が必要だ。
僕はもう君の事を許してあげよう。」

なんていってるところをみると、無理。
あ、じゃなくて、無理だと思われます、はい。
J/Ecomments(2)|-|-|-|by vassar

おかしい・・・

2005.02.16 Wednesday
アクセス解析を久しぶりに見たら、ちょー数あった。びっくり。だれか、5回とか、見てませんか?いいんですけど。

今日は、チビトンじゃなくて、会社の話です(会社の人は、しー)。

近くに座ってる人が、電話を取り次いだとき、

「おでんわかわらせていただきました〜」

っていうのが、すんごく気になっている。



かわらせて、って何?



敬語のようで、なんか偉そうな気が・・・


なぜここにそんなことをかいたかというと、絶対言語関係の人がコメントを下さると思ったからです(と、プレッシャーをかける)。なぜ変なんでしょう。教えてください。


でも、だからといって、彼女に言うとかはありません。すんごい気になるだけです。
J/Ecomments(3)trackbacks(0)|-|-|by vassar

「よ」に注意

2004.11.03 Wednesday
バスに乗っていたら、前の席が空いて、隣に立っていたおばさんが、

あなた赤ちゃん抱いてるから座りなさい

といわれた。何で命令やねん、という感情はあったものの、

「座ると泣くので、どうぞ」

とそのおばさんに譲った。そしたら、すわりがけ、彼女の一言が、スリングの中でぐにょってるチビトンに向かって

窒息させないようにしなさいよ

だった。


私の察するところ、彼女はぜーんぜん悪気なんてないんだけど、一言一言が不自然だったんだな。まず、見ず知らずに「座りなさい」なんて命令口調はしない。たぶん、「あの、よかったら」とか「座りますか」とか、他の言い方をすると思う。チビトンを抱いているのは明らかなので、それを名言することもないだろう。しかも、「あなた」って。デビ夫人じゃあるまいし。

それから、次の発言「窒息させないようにしなさいよ」は、内容的には今まで何人かの知らないおばさんにいわれたことである。そのつど「はい」って適当にながしていたけど、今回むっとしたのは、終助詞「よ」である。「ね」だったらこんなにむっとしなかっただろう。「わかってるとおもうけど」というニュアンスが入るから。でも、「よ」と言い切られると、「あなたは無知だから教えてやるわ」って言われてるようで、気分害した。これぞ縄張り理論(覚えてます?)。今まで、ふつうのおばさんは「あら、息してるかしら」とか「苦しくないかしら」とか言われた。独り言、もしくはチビトンの立場に立っていう事で、私にアピールしてきたのだ。みんな気持ちは同じだけど、言い方でこうも違うのか。


・・・なんか、彼女見ず知らずに対して失礼じゃないっすか?おめーに指図される覚えはないわいっ、と心のなかで思っていたところ、彼女の発言の由来?がわかった。


どうも、アメリカ在住の人らしいのだ(バスに乗ってたギャージン団の一人だった)。悪気はない、親切心でいったのに…って感じだろうか。

紳助の暴行事件、たしかマネージャーが帰国子女で口のきき方が悪くて、というのが理由だった気がする。今回の事を思うと、マネージャーは本当にふつうにあいさつしてるつもりだったのかも。でも、きっと終助詞「よ」を使ってはいけないところでつかったんじゃないだろうか。初対面にカジュアルな言い方はさすがにしないだろうし(いくら芸能界でも)、それしか考えられない。番組について指図した、んじゃなくて、番組について「〜だといいですね」とかいうニュアンスを「〜べきですよ」というとか。だから、マネージャーは自分が何悪い事したのか気づいてない。まちがいない。
J/Ecomments(2)trackbacks(0)|-|-|by vassar
 
Others
プロフィール サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
新しい記事 コメント
トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
モバイル
qrcode
Others ムームードメイン
    

ページの先頭へ