
2015.07.30 Thursday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

記念日

2008.12.10 Wednesday
読んでいる本の影響で、きのうから私のことを


「おかーーしゃんーー」


とよんでくれる。いいなあ、おかあさん、っていう響き。おかあさん、って呼ばれた記念日です。


しかも、すばらしいことに、昨日の晩から会話の随所にこの本の引用(というか、ボケねた)がちりばめられている。


靴下をはかせると、

「あつい、あついー」とか、

ヨーグルトを食べて、

「いちごのいいにおいー」とか(ちなみにいちごヨーグルトではない)。

ちなみに、今日は名前でよぶと、

「ちがうよ。こんただよ。」といわれます。

あれ、こんちだったかな。

こんとあきのときも、きつね。
今回も、きつね。
アメ08comments(0)|-|-|-|by vassar

スカイプ

2008.12.03 Wednesday
どうしてもなれないもの。

スカイプのビデオ電話。


あれ、どうしてなんでしょうねー。


寝際に、ビデオ越しにチビトンに本を読んでくれる間に私は仕事ができるはずなんですけど、たいてい

1)音がきこえない
2)画像がおかしい
3)ノイズが入る
4)カメラがまがっている

とか、色々いちゃもんつけられて、微調整しなくちゃいけないから、、、、仕事できないっちゅうの!


なんて思っているからでしょうか。それから、電話なら、何かしながら話せるけど、ビデオ越しにやられると、本当にむかつくからでしょうか。不思議です。

ところで、

12月はやっとゆっくりできるー。と思っていたのですが、意外や意外、忙しい。チビトンがですけど。


今週末、お友達のクッキーパーティーによばれました。クッキー生地持参。

え?

そんなことって!


でも、初めて女の子によばれたんです。ボーイズクラブ脱出できるんでしょうか。でも、およばれした子の中ににこちんがいるのでなんともいえませんが。
アメ08comments(0)|-|-|-|by vassar

死にかけた話

2008.12.02 Tuesday
Thanksgivingの週末、ロチェを出ると、ちょこっと雪が降っていました。片道3時間のうち半分は一本道をひたすらいくんですけど、まだ除雪されてなくて、途中思いっきりすべって、ハンドルをとられました。あとちょっとで、農道につっこむところだったわー。私ひとりならどうでもいいけど、子供いたし、びっくりしたー。というのが、ドライブして30分。途中雨で雪の心配がなくなるまで、ひたすらすべらないことを祈りつづけました。正味2時間。


やだなー、これからの時期。
アメ08comments(0)|-|-|-|by vassar

初体験

2008.10.10 Friday
誕生日会におよばれしました。通称ニコちん。登園2日目で早くも手をつないだ仲です。



・・・そして、プレゼント、どうする?



って、なんかいもチビトンに聞くのですが、


ぼくはフォー(4歳のこと)、ニコはフォーアンドハーフ。


としかいいません。日本語で言いなさい、といったら、


ぼくは・・・・・・・よん



と本気でいうので、



あんた、私のクラスにいたら、クイズで0.3点引きだよっ


といいましたが、そんなことはいいとして。この小さい町で、おもちゃでない、おされなものを買うというのが不可能なのか、ちょっと2日間考えています。それより、相場って意外と、、、なのね。チビトンの誕生日なんて、隣の子を当日パーティーにさそおうとしたら、いなくて、夏に知り合った子に連絡しようとしたら、いなかったからね。家族だけでボーリングしておわったさ。しかも、誕生日プレゼントは、母に調達してもらった仮面ライダーキバベルト、それからキバお弁当箱。お弁当箱は今私が使ってます。


アイディア、募集中。
アメ08comments(0)|-|-|-|by vassar

ひっそりと

2008.09.25 Thursday
更新しつづけています。


最近、注意したあとから同じことをするので、

「ねえ、今ママ何言ったっけ?」

と、何回もいっているようなんですが、そんな言葉も聞いていないような気がする今日この頃。


2日連続で、本読み聞かせに失敗。記憶の遠いところで、


「ママ、ねないでください。」


と2回言われたような気がします。あくまで、そんな気だけです。
アメ08comments(0)|-|-|-|by vassar

寒い

2008.09.23 Tuesday
チビトンは、7時半には保育園にいる(私の授業が早いので)。だから、これから冬にかけて、起こすの大変そうだなー。特に、車が冷たいと、それだけでロスタイムが発生するので、先学期は、スリーピーという名のあったかまくら(中にくるみが入っていて、チンできる)をカーシートにおいて置く、という技をしていた。


今朝は、ちょっとさむい(窓あけっぱなしだったから?)。
スリーピー、出動かも。

秘密ですけど、スリーピーって名前をつけたのはチビトンです。

それより、きのうの記憶がとんでいます。
夜は仕事にならないので、すぐに寝るのですが、寝るまで、どうやってベットにいったのか、不明です。
アメ08comments(0)|-|-|-|by vassar

ぶつぶつ・・・

2008.09.22 Monday
このごろ、朝はちょっぴり寒いけど、まだまだの気候のNYです。

それで、新しいアパート、気に入ってますが、空気の循環がききません。日当たりがいいのも災いして、なんということか、この私でさえ「暑苦しい」と思うのです。リビングのドアと、ちょうど真向かいにあるベッドルームの窓を開けると、少しいいんだけど。でも、息苦しい。


と、そんなん思いながら週末も授業の準備やらでつぶれていきます。ペーペーなので仕方ありません。そんな時、実家の母が

「ソーセージ送ったから!」

というメッセージが。箱を見たら、本当にゴーオンジャーのソーセージが入っていました。メインはユニクロで買ってもらったパンツ。こちらで、サイズがないのー、って騒いだら、かってくれました。いい母だ。


・・・・でも、きつかった(がっくし)。


電話で報告したら、えーーーっ、って超がっくりされました。っつうか、スキニーでこのサイズはどう考えても無理じゃん!というものでした。ちなみに、スキニーははきません。母はスキニーの意味もわからず、黒いパンツを手にとったと思われます。


ぶつぶつ。
アメ08comments(0)|-|-|-|by vassar

進化

2008.09.20 Saturday
某スーパーで、チビトコと同じくらいの子供を連れた日本人らしき人を発見。家族で執拗に(気づかれないように)つけまわして、しまいには、

「あの、、、日本の方ですか。」


と話しかけてしまった。そして、あっちが引き気味なのを気にせず、


「わたしたち、○○に住んでるんです!大学の保育園にいってるんです!」


みたいな自己紹介をしてみた。どっかの会社から駐在できているとのこと。そのくらいで結局、声をかけただけで終わったけど、昔の私じゃありえないね。


進化、、、、というか、おばさん化ともいうのか。


でも、こないだは、本屋で声をかけられた。話をしたら、別の大学で教えている人だった。しかも、名前を知っている人だった。ので、ちょっと気持ち大きくなってたのかも。
アメ08comments(0)|-|-|-|by vassar

スマコの知恵袋

2008.09.13 Saturday
日本でも保育園に0歳児からいれていたのですが、子供の誕生日には、先生の人数分のケーキをお昼ねの時間に持って行き、旅行に行けば先生におみやげ、、、、、、をスマコ(私の母)は欠かしませんでした。あ、これチビトンの保育園なのですが。

私は正直、プレゼント攻撃してるみたいで嫌だなーって思っていたのですが、アメリカに来て、ちょっと考えがかわりました。

なぜなら、、、アメリカの保育園の質は、日本の比じゃないから。
一応地域では一番よいといわれている保育園なんですけどね。
基本的に放し飼い?に近いし、いつも迎えにいくと、誰かがしかられてて(いつも同じ子供だけど)・・・そういう子供もいるんだろうけど、いつも誰かをしかっているのもどうかと。言い方もきつい。こんな言い方で、チビトンもおこられてたらたまんないっ!と思っていたところ、ニュースレターで先生の誕生日が書いてあった。

ちょっと悩んだけど、スマコのことを思い出しカードにギフトカードを添えてあげてみた。本当はケーキを持ってきたかったんだけど、前もってきかなかったから、誰か持ってきてるかと思って、とカードを渡したら、とても喜んでいた。彼女が本を読むかどうかは別として(そういうギフトカード)こんなんでチビトンによくしてくれるのなら、安いものです。

この効果、あるかわからないけど、今になってスマコの言っていたことがわかるようになったかも。スマコのいうことは、聞いておいたほうがいいと思いました。

と、何事もなかったように日記を更新してみました。
アメ08comments(2)|-|-|-|by vassar

秘密ですけど(その2)

2008.08.18 Monday
運転免許は、受かりました。
しかも、今回、れんしゅうゼロ。
ハワイ旅行の次の日で、直前練習は全然駄目だったのに。
試験管によるかも、受かる受からないって。

それから、長い居候生活からやっと脱却。アパート生活が始まりました。引越しで5往復もしたのに、アパートはがらんとしています。完全装備なのはキッチンくらいです。6月の姉ちゃんの結婚式のあと、総入れ替えした台所用品のお下がりを譲り受けたせいです。それから、エアベットはいい加減やめて、フートンを買いました。でも、初日から腰を痛めました。今晩は灸でもするかな。



アメ08comments(3)|-|-|-|by vassar
 
Others
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 コメント
トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
モバイル
qrcode
Others ムームードメイン
    

ページの先頭へ