
2015.07.30 Thursday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

記憶のかなた

2010.01.21 Thursday
 
。。。数日前、ブログを更新しようと思ったら、なんと


自分のブログのアドレスが思い出せませんでした



どうやって思い出したらいいのか、と考えれば考えるほどドツボにはまりました。



そして、しばらくしてから、Sさんのブログにリンクがはってあることを思い出し、Sさんブログからリンクをたどって自分のブログにきました。ホッ。



歳のせいですかね・・・
ame-09comments(0)|-|-|-|by vassar

あけましておめでとうございます

2010.01.02 Saturday
 

大晦日の夜、パパママと#2とダニ男、それにダニ男の両親という微妙なグループでパーティー。



普段は絶対にしない食事の準備とか、皿洗いとか、をする#2をみて、微妙な関係を悟りました。←話したくないらしい





食事はおいしかったです。蟹をふんだんに使ったチャウダーとチーズスコーン。あめりかーんな量で、苦しかったけど。あんなに食べたのに、すんごい残ったので、ちょこっともらいました。



そのあと、#2とママが、チャウダーの残りをどう分配するかでもめていましたけど(誰の買った蟹が何パーセント入ってて、とかそういう分配をしようとしていました。なんちゅうこと!)。




今日は#2とダニ男をよんで、まぐろといくらの入ったちらし、とあげ豆腐のおひたし、と、いなりさんで、祝いました。伊達巻は、すっかり忘れたわ。まだ冷蔵庫に眠っています。



そのあと、何件か家具屋をひやかして、教祖と久しぶりに意見が合った(もう疲れたし、しばらく見るのやめようよ、そうだね、みたいな)ところで、外食。



外食ひさしぶりー。厳密にはきのうファーストフードにチビトンと行ったけど、レストランはひさしぶり。


うれしー。


相変わらず外はとんでもなく吹雪いてましたけど、うれしー。



ま、いろいろありますけど、家族みんな健康で2010年をむかえられて、よかったです。



ame-09comments(0)|-|-|-|by vassar

知ってました?

2010.01.01 Friday
 
今日って、大晦日なんですね。



教祖も普通に寝坊して仕事にいったので、しばらく気づきませんでしたよ。






お正月らしく、おせち、と思ったけどもちろんそんなものは売っておらず。はんぺんもなくて、やむなくおでんセットを買ったら、チビトンが大喜び(ちびとんはおでん大好き)。教祖は食べないから、教祖のいない日に作ってあげるね。



で、明日ですが、




伊達巻と、ちらしと(先日ウェグマンズで買ったいくらをふんだんに使うつもり)、納豆巻でお祝いしようと思います。




あ、あくまで予定です。






それ以前に、今日の#2のパーティーに何もっていくか、決めていません。



・・・・・白ごはんで、いいかな。だめ?



それより、ここ1週間くらい教祖とまともに話していません。教祖も年末は布教活動(高校の友達)に忙しいようです。そろそろ、やめてほしいです。



こんな個人的なブログにお越しくださる皆様、どうかよい年を。



年賀状が来ない、と思った方。



まだ、作ってません。



だから、まってて。


ame-09comments(0)|-|-|-|by vassar

家政婦は見た

2009.12.31 Thursday
 

その後の#2とダニ男両親との確執(ってきまったわけじゃありませんけど)ですが、よくわかりません。


クリスマスの日、すんごくせかされて、パパママ宅に行くことに。


理由:ダニ男が一人で自分の両親の家へ行くから、その前にみんなでプレゼントをあけるため。




個人的に、もうはじめからきまってるんなら、なんで前日におしえてくれないんだろう。。。という気持ち大。一人いなくてもいいやん、という気持ちも・・・


わたしなんか、パパのプレゼントを買っといてくれ、っていったのに教祖が買わなかったので、イブに急遽買って、その包むのとか、もろもろはクリスマスの朝やればいいやー、というのが、せかされていったもんだから、ブツを思いっきり忘れてしまい、パパとママがミサに行っている間にもう一度一人で家に帰り、その後、パパママ宅でみんなの朝食を作り、気づいたらみんなプレゼントあけてましたよ・・・・


って、そんなことはどうでもいいですね。



次の日、パパの弟一家によばれて、パパママと車で2時間のところに行ってきました。まさか、って思ったけど、#2とダニ男も来ました。2時間ぐらい遅刻しましたけど。あ、ダニ男の家は1時間かからないんですけどねっ。でも、別用があったので、#2とダニ男は3時間くらいでおいとますることに。その車に便乗して帰ってきました。帰途、ダニ男の機嫌が悪かったんですが、


理由:何時にはじまるか教えてもらえなかったから(私はしつこく3回くらい聞きましたからしってましたけどー)。自分達の大遅刻みたいにとられているけど、そうじゃない。



・・・・もう、そんなの教祖一家はしょっちゅうですよっ!って、心の中でつっこませてもらいました。それより、おしえてもらえなかったとしても、2時間遅刻しないんじゃないか、って思いますが・・・




次の日、ダニ男のバースデーで#2とダニ男は二人きりで外食。


そして、その次の日は、ダニ男の両親と四人で外食、したらしい(でも家にはいかず)・・・


あさって、パパママがダニ男の両親を家によんだんですけどね、それに便乗して#2が夕食を作るらしいです(自分からは呼びたくなかったらしい←#2)。教祖はよばれてもいないのに、行くつもりです(大丈夫かなー)。


・・・どうですかね、嫁として(そんな私も嫁ですが)。


もうちょっと、見てみないとわからないなー。


。。。。なんか、口実つくって、あっちの家に行こうっと。










ame-09comments(0)|-|-|-|by vassar

すごく気の遠くなる事

2009.12.29 Tuesday
 失敗するのを承知の上で、家計簿をつけようと思っていたのですが、とうとう手をつけることに。


一番気になることといえば、一体ある程度貯金して無理なく生活をするのにどのくらい必要なのか(という、本来もう知ってろよ!という話)ということです。



まずは、この夏なんでも手帳につけるだけ、というのをやって、自分がいかに使いまくっているかを認識しました(おそろしい額でした)。


が、当時は共働きだったので、あまり節約意識はなく。。。



でも、最近は、将来のことを考えると家族で協力して(というより、実際は私一人がいかに使わないかにかかっている、と教祖にいわれた)いく必要があるので、日夜



ああでもない



こうでもない



と、予算をたててみました。




あとは、いかに自分がその予算からはみでた生活をしているか、ということをためまくったレシートから分析するのみ。


でも、実際はうちら家族よりもとんでもないくらい使っているアメリカ人が、借金して小さいものから大きいものまで買い物してるから、経済、よくなりませんよね。やっぱり。



正確な名前は忘れてしまいましたが、America's cheapest familyとかいう本を読んだことがあります。節約一家の本です。確か、テレビにもいくつか出たことがあって、トランシーバーを使って、家族一団となって安いものを探し、クーポンを駆使する、というのが食費のミソらしいです。


でも、我が家みたいな核家族は沢山買うこと自体が腐らせてかえってもったいないし、クーポンが使える食品は、家では食べないという基本的なところで無理なんですよね・・・




とにかく・・・・あまりにレシートが多いので、とりあえず、食費だけつけてみます。



小さなことからコツコツと、ね。




ame-09comments(0)|-|-|-|by vassar

どう思う?

2009.12.25 Friday
 
#2がダニ男と帰省。


#2は、ダニ男の実家には今回の滞在中一度も行く気はない、らしい。



・・・・・・・・???




おばちゃん、ちょっとそれ聞いた時びっくりしちゃった。しかも、理由:



「去年やってみたけど、なんかいったりきたり面倒だっただから。」



・・・・・・えーーー??
面倒って、車で1時間の距離ですよ?夏以来あってないでしょう?嫁が顔出さなくていいんですか??




しかも、面倒だったって、あなたたち、去年は30分の距離だったでしょうがーーーー




(やっぱり)プレゼントだけもらう気か。



でも、どう思います?


私は、いくら結婚相手の両親がいじわるで偏屈だったとしても(教祖の両親はかわってるけど優しいですよー)、顔くらい出しますよーいやいやですけど。


ママが、一言、


You CAN'T DO THAT.



といったけど、それから#2が口きいてくれない、っていってました。




だから、ダニ男一人で、いったりきたりするらしい。



今日はダニ男はいとこのうちに一人でいって、夜戻ってきて、また明日1時間かけて自分の家の家族に会いにいくらしい。




・・・・・そっちのほうが面倒じゃないのか?





それより、これからダニ男の両親と#2の行方が気になる。


乞うご期待。




ame-09comments(2)|-|-|-|by vassar

ニックネーム参照

2009.12.23 Wednesday
 

これから、多々でてくると思うので、いちいち関係をいっていくのが面倒。


ということで、一挙ニックネーム一覧〜〜


ちびとん(息子)
教祖(つれ)
諜報員(ママ)
パパ(そのまま)
姉ちゃん1(両親同じ1番上のお姉ちゃん)→面倒だから#1にします
姉ちゃん2(両親同じ2番目のお姉ちゃん)→同上、#2にします
ダニ男(姉ちゃん2の旦那)
K(パパの前妻とのお姉さん)
S(パパの前妻との子・お兄さん)
パト(パパの前妻)
すまこ(私の母)
おやじ(私の父)
ミセスS(ママの友達)


・・・こんくらいか?どんだけ家族多いんだっちゅうの!


ame-09comments(0)|-|-|-|by vassar

運動会とウィッシュリスト

2009.12.22 Tuesday
 ここ何日か、ラジオをつけるとクリスマスの曲しかやってません。


でも、気分は、運動会のかけっこのBGMです(はやくおわってくれー)。



この夏再婚した仲の悪い義姉ちゃんが、またもや、えらく長いクリスマスウィッシュリストを送りつけてきた、という話を教祖からきいた。



1)子犬(でも、いらないから絶対おくらないでほしい)
2)Wiiとギターヒーロー(でも、PS2があるからいらない)
3)自転車
4)ゼブラ柄の毛布
5)・・・・



・・・・と、永遠に続くリストでした。しかも、高いっちゅうの!それに、いらないものを書くなっちゅうの!



ちびとんのリスト?ありませんよ、そんなの。でも、作るとしたら、


1)ばくがんのボール
2)ばくがんのカード
3)ばくがんのフィールド
4)スヌーピーの洋服(手作り)
5)あみぐるみ(手作り)
6)ペーパータオルの芯

とか?これも、結局無理難題(手作りだったり、終わりを待たないと手に入らないものだったり)が入っているので、つっこまれるんでしょうけど。


ちなみに。

プレゼントは1)と2)を買って(1個3ドルくらいするので結構高い)、3)はスキップ(邪魔だから)、4)はクリスマスに間に合うように手作り予定で、5)はがんばったんですけど2段目にどうやってすすむのかわからず挫折して実家の母に頼みました。えへ。

ame-09comments(0)|-|-|-|by vassar

おばちゃんは心が狭い

2009.12.21 Monday
 
雪がどか降りした日も、せっせと雪かきをして、自分がいつもとめている駐車スポットはきれいにしていた私ですが、どうも、このしゅうまつ、そのスポットをみんなとるんですよね〜雪かきしたのは私なのに!



ま、コミュニティスポットなので何もいえないんですが・・・・でも、




ダナ(このアパートのマネージャー)がぶんどるのはどうかと思うんです!



だって、彼女、屋根つきの駐車場もってるんですよ!






しかも、わたしより極悪なパーキング能力です。



ななめってたり



となりと0センチとはなれてなかったり



反対に70センチはなれていたり・・・





それで、オリジナルスポットをとりかえそうと今日一日じーーーーーーっと外をチェックしたのですが、外出する気配なし・・・・





と、そんなことにいちにち気をとられていた私は、おばちゃんだと、思った一日でした。








ame-09comments(0)|-|-|-|by vassar

胸騒ぎ

2009.12.16 Wednesday
 きのう、ママに月曜日と水曜日は9時15分にきて、といった話をしましたが、



今日(火曜日)、9時15分に息せききって、来ました。




・・・なんとなく、昨日のきょうだから、くるかなー、と思ったら、やっぱり。



ママ、クリスマス近くなると、もう忙しくてしかたないらしく、思考回路もおかしくなっちゃうのよー、といってました。




今日はあと1時間あるよ、といったら、郵便局と銀行にいってくる、とまたとびだしてゆきました。







ame-09comments(0)|-|-|-|by vassar
 
Others
プロフィール サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
新しい記事 コメント
トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
モバイル
qrcode
Others ムームードメイン
    

ページの先頭へ