<< 極楽、極楽 | main | 欲しいなリスト発表! >>


2015.07.30 Thursday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

役所でもめる。もめる。

2004.09.21 Tuesday
今日は、ちびとんが生まれて14日目。実は昨日が祝日だと気づかず、急いで出生届を出しにいった。が、思った以上に役所に時間がかかり、家に戻ったのは昼すぎ。はー、疲れた。

もともと役所でごねたのが時間がかかった原因だが、自分達で選んだ道とはいえ、「婚姻関係にない」からその間に生まれた子は必然的に「非嫡出子」って決まってて、非嫡出子のボックス欄に親が自らチェックを入れるのにすごく抵抗があった。自分で自分の子を差別するみたいで。それゆえちょっと窓口でもめた。で、結局「私はできないからそちらで必要ならやってください」と言って、お役所でチェックを入れてもらった。それから、認知届は一緒に出せなかったけど、一緒に出しても、まず父欄が空欄の戸籍が作られ、認知の事実があとで追記されるだけだから、違いは日付だけと言われ、「婚姻届を一緒にだすなら別なんですが(特例で、その場合は婚姻届が先に受理されて嫡出子になるらしい)。」といわれた。「だから、結婚はしないっていってんじゃん。」と思った。

それから、乳児医療証を申請するとき、事情を説明したら(籍は入れていないけど、のちに連れと一緒に住む)、「じゃあ申請者はお子さんのお父さんにしてください」といわれて、もめた。100万以上所得が違う場合を除いて、申請者はお父さん、と決まっている、らしい。でも、戸籍では何だかんだと父の存在は認知届がない限り無視され、名前も記載されないのに、医療証では父がいつでも優先される、とはどういうことか。わからん。結局、今は一緒に住んでいないから、と自分の名前でごり押しした。

そんな時、「いったいどこまで一緒なんだか…」という声がして、振り返ったら、同じ病院で同じ日の30分違いに産んだ人がいた。彼女は、私が分娩室に入ったずっと後に入って、私より早く産んだのだ。でも、私はハハにチビを見てもらってるので早く帰りたいのと、役所に対してくやしいのとで、窓口の人に夢中だった。ごめん。

極めつけは、保育園の説明を聞いたら、保育料は婚姻関係関係なく、同居する父母の所得の合計だとのたまう。なんだとーー

そんなわけで、私の午前中はつぶれた。とりあえず、役所は来週認知届けを出すのみ。

この週末は、連れがはじめてチビトンと過ごした。ほとんどやってもらったが、いちいち小姑みたいな事を言うので、疲れた。でも、連れの相手をしたチビトンが一番疲れたみたいだった。
|-|comments(1)trackbacks(9)|-|-|by vassar


2015.07.30 Thursday
|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
コメント
コメントありがとうございます。
そうですね。
10月以降は訂正を申し立てても、訂正の痕跡が残らないようになります。
だい|2004/09/24 10:18 AM|









この記事のトラックバックURL
トラックバック
非嫡出子「続き柄」、戸籍に訂正跡残さず…法務省方針
ソースはこちら。  法務省は20日、法律上の結婚をしていない両親の子供(非嫡出子)について、両親らが続き柄の書き換えを申し出た場合、訂正跡を残さない形で修正する方針を固めた。政府部内で「一目で出生状況がわかる訂正では意味がない」との意見が出ているた
  • Recht-Law-Droit
  • 2004/09/22 8:13 AM
すぐオッキwwww
サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて笑ったわwwwwww http://Hlx9JM6m.kanemoti.net/8MM
  • こけし
  • 2008/10/17 10:10 PM
試写室にてwww
お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えたわぁ(・∀・) http://LNMDiLIF.betrun.net/Tjjz9Hi4.
  • 暴走
  • 2008/10/24 9:36 PM
主に突っ込み専門のアレ
女性専用マッサージのバイトうめぇなオイ(^Д^) 最初は指でクリクリしつつビラビラを優しく刺激。 コリがほぐれてビチョビチョになってきたところで棒をズブリ。 俺がイキ次第終了で平均8マソゲットだぜwwwうめぇwww http://ONkM1rCu.life-work.net/tBm7aq87.ht
  • つぁん
  • 2008/10/31 8:29 PM
ほーれほれほれ!
>1 いやー潮吹かすって意外に簡単なんだなヽ(´ー`)ノ 教えてもらった通りにヴヴーって電マで刺激したら即ピュピューだったわwww ってか、その潮吹き娘。。。広○似で激カワだったんだが!!!!!! ブサイクメタボな俺でも余裕なのが嬉しすぎるwwwww http:
  • 花びら
  • 2008/11/08 3:32 PM
こんぺいでつ。
昨日はやってしまったぁ! 気持ち良すぎて逝く瞬間に動き止まってしまったww まぁわざとやった感もありますが。。。 おかげで人生初中だし成功wwww http://5I6TdkK9.milk-bom.net/yuZVykhy.html
  • こんぺい
  • 2008/11/15 2:11 PM
しゃぶりんぴっく!
皮のあまった所でクリ○○ス攻められると超感じるって言ってたよ! ぷにぷに具合がちょうど良いから包茎じゃないと嫌なんだってさヽ(´ー`)ノ 実際アクメっちゃって潮ピュピューって飛んでたしね(・∀・) 包茎のおかげで9万貰えたわけだし、手術なんかしないでこれ
  • 犬コロ
  • 2008/11/22 2:18 PM
ちょww 時給いくらだよwww
http://hUb1wTO6.oppai-daisuki.net/ 弟が最近やたらとリッチだし機嫌いいし仕事何してんのか聞いてみたの! したらアイツこんな事やってやがったよwwww だから俺もやってみたら初日なのに楽勝で5万ゲット出来てしまったよヽ(´ー`)ノ
  • ふりす
  • 2008/11/29 6:46 PM
発射する場所
なぁ、射精する時ってどこに出す? 付き合ってた女がマン●の近くで出すとブチギレてたんだが、 ここの女は中田氏しても怒らなかったぜwww 中田氏されるのが大好きだから、いつもピル飲んでんだって♪ やりたい放題でウメーwwwwwww http://oA5UTJWb.pinkxxxx
  • まげフ
  • 2008/12/02 3:20 PM
 
Others
プロフィール サイト内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
新しい記事 コメント
トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
モバイル
qrcode
Others ムームードメイン
    

ページの先頭へ