
2015.07.30 Thursday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

ご無沙汰なり

2012.09.06 Thursday
 
いやー、いろいろ夏休みは忙しいもんですな(言い訳)。
あまりに忙しくて、最後の1かげつ、何もしないでおわりました。


テンコー(お姉ちゃんその2)がバージニアから来て、夕食に家族よんだら、ダニ男の両親(うちとは無関係)もついてきてびっくりしただに。しかも、ダニ男のおばあちゃん(更に無関係)もきました。でも、おばあちゃん、自分がどこの誰のうちにいたのか、最後の最後までわからなかったらしい、、、テンコーとダニ男、勝手自由すぎる。


きのう、キリンビールのキリン(日本の怪獣という欄にあった)をみて、ちびとんが



キリンはじいじのビール


パパのビールはアサヒスーパードライ


と棒読みかのように言ったのが笑えました。



最近、アサヒスーパードライの大缶(唯一日本からやってきたビールらしい)を1時間ほど冷凍庫にいれてぎりぎりまでひやしたのを飲むのがやめられないらしい教祖。上記の話をしたら、



「ちびトン、、、、、



正確には、じいじはビールじゃなくて発泡酒のグリーンラベルをのんでいるんだ(本当)。


ビールと発泡酒の違いはというと、、」



と、違いを延々と語って、最終的には日本がどうやって発泡酒隆盛になったかという物語がかたられました。途中から遠い目になるちびトン。


「いやなら、興味ない、っていえばいいんだ」



といったら、



「うん、興味ない。」


と答えたのは0.1秒ぐらいでした。











ame-11comments(0)|-|-|-|by vassar

なんなら、いっぱいたたいちゃおうかな

2012.05.12 Saturday
 
役員って???


という素朴な疑問をはなった先生へ。


ま、いろいろあるんですよ、学校には。




そして、その関係で、それなりに大きい学校の総会議事録をお手本にしようとしたら、


「拍手多数により、承認された」



とかいてありました。
書き間違いだとおもったら、すべて、拍手でした。


あまりに多すぎて、数えきれないからなのか、野鳥の会的なカウントする人がいないのか。


にしても、それは、いいことなのか、悪い事なのか。



っていうか、いいの、拍手で?



っていうか、拍手よ?




そんなんですむなら、明日いっぱい叩こうと心に誓ったのでした(拍手、って言われないけど)。







ame-12comments(0)|-|-|-|by vassar

本末転倒

2012.04.28 Saturday
 
仕事
と、役員のお仕事
と、仕事の付随の仕事(いってることわかんないよね、でもいいの)


で、教祖の存在を時々忘れる日々です。


たいてい、晩ご飯のあとは延々次の日の準備と宿題つけとかで、それがおわったら役員関係のメールを読んだりする作業にうつるのですが、それで寝るのは12時過ぎるのは当たり前の世界。


でも、先日、11時ぐらいにその日まえにやらなくてはならないことがすべておわりそうになり、


急に、不安になりました。



早く寝れば良いのに、何かわすれているんじゃないかという妄想にとりつかれ、結局ねられませんでした。


ストレスが多すぎる。
がおー。            
ame-12comments(1)|-|-|-|by vassar

理不尽

2012.04.04 Wednesday
 

一回うけたジョークを、何回も言おうとするチビトンに


「ジョークが一回受けたからといって、同じ人が2回聞きたいと思うな。」



と、ジョーク二度出し禁止令を敷かれているチビちゃんですが、




CIA同様、同じシチュエーションで、同じ昔話を、何度もいう、教祖を、やさしく




「それ、三回目だけど、これから言う事は



近所の兄弟で


両親は離婚していて

ゲームをたくさんもっていて

でも兄弟は片付けないから

ぼくが彼らの家に行った時にゲームをABC順に片付けたら

お母さんはよろこんで

ランチの時間(その人はランチレディだったらしい)には

他の人にはおまけしてくれないのに

僕にだけ


チョコレートチップクッキーをくれた

だって、僕はきれいずきな礼儀正しい子供だから


または


その兄弟の家に行くと

バスルームがすごくきたなくて

そのきたなさに卒倒するくらい

だから、

あまりにきたないのでぼくが掃除してあげたんだよ


だって、僕はきれいずきな礼儀正しい子供だから



っていう話以外の話?」




って、聞きました。



実際は、3回どころじゃない話ですが、一応3回ってことで。


こんだけいっても、同じ話しますから。あくまで初めて話したって設定で。まだ若いのになー(私はよくあるけど、意図的じゃないから)。


って、文句いったら、



君は僕の昔(クッキーの話???)を知っているのに、僕は君の昔を知らない(だって言いたくないもん)


なんて、不公平なんだ



と、またもや自分中心トピックチェンジに動き出しました。


どんだけやねん。





ちなみに、チビトンのジョークですが、いつも言おうとすると教祖に阻まれ、ママにだけ、といってもママは聞きたくないはずといわれるため、まだ聞いた事がありません。


理不尽とはこのことをいうなり。
ame-12comments(0)|-|-|-|by vassar

いまどきのこども

2012.04.03 Tuesday
 
どうも、今働いている大学にはESLがあるらしく、授業後に日本人学生(推定20歳くらい)に遭遇。



しょっぱな、


「あの、、、日本人ですか?」の問いかけに



「そうっす。」



『○○○(当校と提携のある学校)ですか?」と聞いたら、




「はぁ!? モモヤマっす。」




そして、最後に、


「よかったら、今度クラスに遊びに来て下さいね」といったら、




「どこにっすか?」


「もちろん、この教室にですよー(怒)☆」



って、、、、、、、あんた、目上に言う態度かっつうの!と怒ったのでした。


めちゃむかついた最後教室を出る時、


「失礼しまーす」


と言った時、彼は机にぺたー、っと顔をつけたまま、手だけ、バイバイ。






わからない、、、、同い年のアメリカ人のほうが丁寧なんですけど。





ame-12comments(1)|-|-|-|by vassar

ばたばたしてます

2012.03.29 Thursday
 
そうそう、年度末ですもんね、、、、アメリカですけど。


聖子ちゃんへビロテ中。
つまり、てんぱり中。
まじ、やばい。






たった10人からパスポートのコピーをもらう、という簡単そうな雑務をまかされてるんですけど、締め切りから二日たっても揃いません。アメリカ人、おおらかだな、、、、ちなみに、しつこくメールして催促してるんですけどね☆


とか


ほしゅうこうのことで、色々ある(チビトン云々じゃない)


とか


ステ松(教祖のお姉ちゃんの妻)が、ステ子の大学院卒業記念にビーチに連れて行きたいから、家族にお金を募っていることに疑問を抱いている(好きで大学院行ったのに、それだけで十分じゃないのか、とひがみ妄想半分ですが)


とか。


教祖がドラマのシリーズにはまり、夜更かし毎晩するので、むかついている(彼の性格上、見られるものを全部見るまではとまらないのでほうっておくしかない)。


とか。


ストレス解消に買い物をしたいところですが、そんな時間もなく。

きーきー


そんな時、


「ママの作ったランチ、すごくおいしよー!」


といってくれるチビトン、ラブ。
たいてい、冷凍ソーセージか冷凍シューマイ入れる日ですけど。


ame-12comments(0)|-|-|-|by vassar

アミ

2012.03.03 Saturday
 

先日の、キムチのアミとは、小エビの塩漬け?みたいなものです。


キムチには、ほんのちぴっとしか使わないんですけど、小瓶サイズしか売ってません。


この土地では、キムチも売ってますけど、やっぱり大きめこびんサイズ。私しか食べないので、発酵してしまうんですねー。もったいないことに。そして、それを鍋で使うこともできない(泣)。



アミ、で思い出したのだけれど、


アメリカ生活の長いお友達(日本人)が、先日、生き字引を、


しってるよ、ジビキアミのことでしょ



っていったのは、本当だに。




そして、こちらのピアノの先生(日本人)が、春の小川を、


春のコガワ、って読むんだよっ


っていってましたけど、本当だに。







|-|comments(0)|-|-|-|by vassar

アウェー

2012.03.01 Thursday
 
今日は朝一番に採血にいきました。シリンダーみたいなの、3本(か4本)。さされたときは全然いたくなかったのに、そのシリンダー?を換える時に、注射の針、押しすぎですよー。


ま、いいとして。



今日は、学校いかなくてよかったら、思いっきりすてきなオーブン料理を作るつもりでしたが、スネ夫(注:お向かいのルーク)が遊びにきて、ぜんぜん集中できなかったので、ギョーザスープに変更。


のかわりに、わけもなく、なんちゃってシュトーレン(ドイツのクリスマス菓子)と


なんちゃってキムチ、を


作った私。



シュトーレンは、一人で作ったことがなくて、無茶したら、半分に割れました。


キムチは、アミの臭さに一瞬失神しました。くさやみたいなにおいでした。




ま、こんなことする時は、現実逃避だと思った方。




正解。










ame-12comments(2)|-|-|-|by vassar

バレンタインデーかよっ

2012.02.14 Tuesday
 
ほんと、いつの間に〜




ということで、今年もやってきました。



バレンタインデーにクラス中に配るカードを用意する季節です。





去年は、


外でブランチ、の時に一式持って行き、パンケーキオーダー後、


チビトン→名前書く


私→ハートに折る


教祖→テープ補強


というナイスチームワークだったんですが(しかも、こんだけやってもパンケーキ来なくてオーダーくるの遅すぎなので、これ以降いってません)。



今年は、


企画:私
買い物:私
指導:私

で、何とか前日1日でやり遂げました!しかも、今日は放課後にマーシャルアーツ、そして、ピアノレッスン(車で片道30分)、のあとに、晩ご飯という過酷な日。


グッジョブ、わたし!



ちなみに、


ハートのフォームにチビトンが名前を書き、


私が小さい透明袋に入れ、


その後ろにハイちゅー(一袋に20個入っているのがこっちに売ってるの〜)を1つ入れ


私がチビトンに言われたその子にあう色のワイヤーで口をしばる、


その合間に、夕食の用意(ハンバーガー)


という、チームプレーでした☆



ハイちゅー3袋かったので、残りは、ママのgood guys (私の教えている学生のことらしい)にあげてもいいよ、といわれたので、遠慮なく、持って行きます。





大変だったといえば、


買い物。



前日には、ミニカードは売ってませんでした。がっくし。
ame-12comments(0)|-|-|-|by vassar

うるさいってどんな感じ

2012.02.09 Thursday
 
子供一人の生活に、最近、


となりのケーシー(ジャイアン)と


向かいのルーク(スネ夫)


という潤い二人組がやってくるように。




この3人が揃うと、たいてい家がすごい音をたてる。何をしているのだ。昔は静かにするようにいったけど、アメリカではそれではやっていけないと気づいてから、放っておくように(ほったらかしではありませんが)。


この会合で、かならず負傷者がでる。


で、誰かが泣く。


早く、外で遊べる気温にならないかな、、、、家がこわれる前に。





ame-12comments(0)|-|-|-|by vassar
 
Others
プロフィール サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
新しい記事 コメント
トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
モバイル
qrcode
Others ムームードメイン
    

ページの先頭へ